2018年に観た映画 新作

2018年に映画館で観た新作映画の感想をまとめました。もしかしたら今年公開じゃないのが混じってるかもしれない。気持ちです。観た順番に並べています。前の方ほど雑なのはご愛嬌。

 

 

バーフバリ 王の凱旋

www.youtube.com

 前作はまだ観ていない。賑やかで楽しい。

 

キングスマン:ゴールデン・サークル

www.youtube.com

 夜更かしして 前作を予習したら寝不足になって後半寝てしまった。教会での殺戮シーンは最高だった。

 

スリー・ビルボード

www.youtube.com

 傑作。絶対にミズーリには住みたくねえと思わせてくれる作品。フランシス・マクドーマンド強すぎ怖すぎ。

 

シェイプオブウォーター

www.youtube.com

 とても好きな映画。プラハの映画館でチェコ語字幕で観たので半分くらいしか話を理解していない可能性がある。とても小さな劇場で、下ネタがドッカンドッカン受けていた。なんならしんみりしたシーンですらずっとクスクス笑ってるカップルがいてちょっとイライラした。映画館で立ち尽くす魚人の姿を見たときには、「おれやんけ……」と思って胸が熱くなった。異国の映画館で観るのにぴったりな作品だったのだと今から思う。

 

勝手にふるえてろ

www.youtube.com

 傑作。松岡茉優渡辺大知くん(なんか分からんがくんを付けたくなってしまう)も初めて観たが好きになった。いろんなところが丁寧に作ってあって上手いなあと思う。「お前が誰も見てへん以上、誰もお前を見てへんのやで」と言われると我が身を省みて「はい、すみません」と言うしかない。しかし実際のところ松岡茉優でもなければ2みたいなやつはいないのであって、そこに地獄があるような気もするが、それはそれとしていい映画。

 

トゥームレイダー ファーストミッション

www.youtube.com

馬鹿と狂人しか出てこないので白けてしまった映画。主人公の父親は本当に終始気が狂っていて怖い。

 

グレイテスト・ショーマン

www.youtube.com

醜悪だと感じた。ハリウッドの歌と踊りを利用して、フリークス・ショーの孕む色々な問題(そして本当に向き合うべき問題)から逃げているように思う。

 

リベリアの白い血    

www.youtube.com

むしゃくしゃして映画館に行ったらかかっていたので観た。とてもいい映画。リベリアのゴム園で働く男がアメリカに出稼ぎに行く話。男の後ろを常に内戦時代の暴力の影が追う。

 

パディントン2

www.youtube.com

 最高。ほんわか熊映画かと思いきや、唐突に狂気と暴力が侵食してくる。いい。こないだ先輩が、刑務所が出てくる映画にハズレなし、と言っていた。その通りだと思う。

 前作からの繰り返し演出が多用されていて、続けて観るととても気持ちよくなれる。

 

リズと青い鳥

www.youtube.com

やばい映画。冒頭で「この情報密度と緊張感で最後までいかれたら死んでしまう……」と思っていたら本当にそのまま最後まで行ったので死んだ。劇場中からオタクのすすり泣きが聞こえてびっくりした。自分の頰が温かいので触れてみると濡れていた。気がつくと僕も泣いていた。

 

レディ・プレイヤー1

www.youtube.com

IMAX 3Dで観たので本当にゲーム内世界にいるような没入感があった。映像はとにかく素晴らしい。主人公が有り余る金を手に美女を侍らせて「リアル最高〜〜。お前らもゲームばっかしてんなよ」と言ってくるラストには、はぁ???となるけど。

 

霊的ボリシェヴィキ

www.youtube.com

「実験に水を差すような言った参加者が霊媒師にどつかれて、『こういう時は歌いましょう!』ってみんなでボリシェビキ党歌を合唱してタイトルクレジットどどん、でニコニコになる」と鑑賞直後の自分はツイートしている。

 

パティ・ケイク$

www.youtube.com

丁寧に作られた楽しいいい映画。それはそれとして主人公があまりにもいい子過ぎてなんとなく物足りない。ミュージシャンにはラリってホテルの部屋とか破壊してほしい。完全に好みの問題ですが。上の曲はかっこいいのでぜひ聴いてほしい。

 

アベンジャーズ/インフィニティウォー

www.youtube.com

あまり熱心にシリーズを追っているわけではないが、観た。えらいことになっていた。あのスピード感であの数のヒーローを処理していく手際はすごい。

 

君の名前で僕を呼んで

youtu.be

なぜか自分から半径5メートルくらいのところで大ブームが巻き起こった作品。美しい夏の北イタリアでえっちなことをする。スフィアン・スティーヴンスをはじめとして音楽もすごくいい。

 

犬ヶ島

www.youtube.com

ぼくのかんがえたかっこいいニッポンで犬が暴れる。かっこいい。

 

ラッカは静かに虐殺されている

www.youtube.com

命からがらシリアを脱出してたどり着いた憧れのドイツで移民排斥デモに出くわすシーンが本当に辛かった。

 

孤狼の血

www.youtube.com

サイコー。和太鼓がドンドコ鳴ってるなかカチコミかけるシーンがよかった。役所広司松坂桃李もいい。

 

万引き家族

www.youtube.com

とてもいい映画。花火の撮り方がうめえ。海水浴のシーンを最初に撮ったという話も面白い。樹木希林さんのご冥福をお祈りします。

 

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

www.youtube.com

あまり面白くなかったが、褒めている人もよく見るのでよく分からない。序盤のカーチェイスがチンタラしてて迫力ないし、そもそもなんでスターウォーズで地べたを這いずり回ってるのか分からないし、がっかりしてしまった。

 

ウィンド・リバー

www.youtube.com

傑作。どうしようもない真実のしょうもなさと向き合う辛さ。

 

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

www.youtube.com

いまさら言うまでもないけどトム・クルーズのアクションがすごすぎる。僕が言うまでもないのであまり言いません。パリのおまわりさん撃つのをあれだけためらったイーサンが直後に悪役三人を一瞬でぶっ殺したの観て「こいつ狂ってんな……」と改めて感じた。たしかに理屈の上では理解できるのだが……。イーサン・ハントは狂っている。

 

ファントム・スレッド

www.youtube.com

ごはんに毒を入れることで愛を確めあう夫婦の話。いろんな愛の形があるね。朝の身支度のシーンがいい。

 

レディ・バード

www.youtube.com

シャラメは早漏。シャナメだと思ってたらシャラメだった。ごめんな。

 

スターリンの葬送狂騒曲

www.youtube.com

楽しい映画。史実に詳しい人はあれやこれやに引っかかるようだが、僕はなんにも知らないので、人がバタバタ殺されていくのをゲラゲラ笑いながら観ていた。

 

大人のためのグリム童話 手をなくした少女

www.youtube.com

全編手描きアニメーションで独特の雰囲気をもつ実験的な作品。監督自身は「クリプトキノグラフィー」呼ぶ手法らしい。お話そのものにはあまり乗れなかった。邦題はなんとかならんのか。

 

カメラを止めるな

www.youtube.com

笑えるし、映画っていいものだなあというのをひしひしと感じられる作品なのだが、いかんせん前フリが長い。寝不足だったので辛かった(お前が悪い)。

 

寝ても覚めても

www.youtube.com

好みではない、というところに尽きるか。とはいえ優れた作品だと思う。東出昌大(善)と東出昌大(悪)、出会ってはいけないはずの二人が出会ってしまう----というかなり終盤までの筋が最初から全部見えている。なのでストーリーの力というのがあまりないにも関わらず、それでも画面に惹きつけられてまったく退屈することがないというのはすごい。どういう仕組みなんだ。わけわがわからない。とはいえ好みではないのだが。

 

ボヘミアン・ラプソディ

www.youtube.com

泣きました。号泣でした。ライブエイド再現シーンに向けてエモーションがどんどん高められていく構成になっている。ライムスター宇多丸氏が「強度がある」という言い方をしていて、上手い表現だなあと思う。ライブエイドでのエモーションの爆発という一点にすべてを集中させていて、そのことによる瑕疵はいろいろあるんだけど、非常に強い感動を生むことに成功していると思う。

 

個人的に、ミュージシャン成り上がりストーリーにものすごい脆弱性がある。そういうわけなのでライブエイドのシーンは泣いてしまいますよ、やっぱり。

 

バッド・ジーニアス -危険な天才たち

www.youtube.com

金にがめついドS天才美少女ってめちゃいいよね。

 

ド頭からずっと過剰演出、異常な画面でゲラゲラ笑ってた。序盤は少し重たく感じたところもあったけどクライマックスのサスペンスの畳み掛けが最高。音響の使い方も上手い。

学力の格差を、経済力の格差と並置してるところが面白く感じた。パットたちはただバカな金持ちというわけではなくて、学力の欠如はかなり切実な問題としてある。というふうに読める気がするのだけれどどうですか?

 

斬、 

www.youtube.com

冒頭、刀鍛冶のシーンがとても音楽的で、もうグッとくる。刀の効果音が丁寧で、「ジャキッ」とか「キーン」とかすごく重そうで硬そうな音がする。そうすると刀がものすごく怖そうに感じられる。そこから暴力とか性の問題とかに切り込んでいく。ライトセーバーが軽いのに怖いのは何でかなとかいろいろ考えてしまう。