Oh my Glob!:アドベンチャー・タイムの「神」

 

"Oh my Glob!"

--Lampy Space Princess 

  LSPの口ぐせ"Oh my Glob!"といえば、『アドベンチャー・タイム』屈指の名台詞である。

  『アドベンチャー・タイム』(以下、AT)は「神」(God)に対する言及を注意深く避ける。典型的な例が"Oh my Glob!"だ。登場人物たちは"Oh my God!" の代わりに"Oh my Glob!"と叫ぶ。*1*2

 終末戦争(「マッシュルーム戦争」)で文明が崩壊し、キリスト教の信仰が失われたからではない。そもそも作中世界には創造主としての神が存在しないのだ。世界を創造したのは神ではない。ではだれなのか。答えは毎話冒頭にきちんと示されている。

f:id:turikakekudou:20191030040224p:plain

『アドベンチャー・タイム』タイトル

 ロゴの下を見てほしい。”CREATED BY PENDLETON WARD”と書かれている。つまり創造主(creator)はPendleton Ward*3なのである。世界は彼によって創造(create)されたのだ。 *4

 ふざけているわけでも、屁理屈を捏ねているわけでもない。フィクションであることに自覚的なATにおいては、作者と作品、神と世界の関係性がすでに作中に織り込まれているのである。

 キャラクターたちが勝手に自分たちの二次創作をはじめ、その二次創作内のキャラクターたちが三次創作をはじめてしまうATにおいて、フィクションとはなにかという問いは避けては通れない。そしてそれは失われたものと記憶と孤独をめぐる作品全体のテーマへと結実していくのである。

*1:ちなみにグロブ(Glob)というのは実際に登場するキャラクター。Grob Gob Glob Grod | Adventure Time Wiki | FANDOM powered by Wikia

*2:ちなみに神に直接言及しないのは日常英語でも行われる慣習で、"Oh my gosh!"などと言い換える。

*3:aka Pen。ATのクリエイター。LSPの声優も務める。ひげもじゃで大きくてやさしそう。ホームページ: http://www.buenothebear.com. Twitter: @buenothebear

*4:「ペン」"Pen"によって「剣」(=フィン)が創造された、というような話はよくわからなくなってくるので割愛。